SITE POLICY
個人情報の取り扱いについて
株式会社アメリカンビジネスサービスでは、登録にあたり以下の規約を定めております。ご確認いただき、同意の上ご登録願います。
個人情報の提出はあくまで任意のものですが、情報を提出いただけない場合は登録が完了せず、仕事の案内などができない場合があります。
1.個人情報の利用目的
提出いただいた個人情報は、以下の目的のために利用します。
- 1.人材派遣または有料職業紹介等における最適な仕事のご案内・仕事に関するご連絡および派遣先企業との契約締結に関する業務
- 2.適性な労務管理および緊急事態(※)が発生した際の連絡(※緊急事態とは皆様の生命・健康・財産を脅かすおそれがある場合や、登録いただいた連絡先に連絡がつかず、やむを得ず当社が必要と判断した場合などを指します。このような場合は、ご提出いただいた緊急連絡先に連絡をさせていただくとともに、必要に応じて状況を説明させていただくことがあります)
- 3.当社に希望されたサービス(各種証明書の発行・福利厚生・プレゼント等の発送など)の提供
- 4.当社からの情報提供(当社のサービスに関する情報やキャンペーン・セミナーなどのご連絡、当社への各種お問い合わせ、ご意見などへの対応など)
- 5.人材派遣、有料職業紹介など当社の事業目的に関するマーケティング活動や調査(派遣会社としてスタッフの方のニーズや要望を取り入れ最適なサービスを提供するためのアンケート調査などへの協力依頼など)
2.個人情報の提供
提出いただいた個人情報はご本人の同意なく第三者へ提供することはございません。ただし、以下のいずれかに該当する場合は提供をすることがあります。
- 1.あらかじめ、本人に必要事項を明示または通知し、本人の同意を得ているとき。
- 2.本人ならびに公衆の生命・健康・財産を脅かす可能性がある場合。
- 3.法令に基づく場合。
- 4.公衆の衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
- 5.合併・会社分割・営業譲渡その他の事由により事業継承が行われる場合。
- 6.国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障をきたす場合。
就業開始に際しては、労働者派遣法第35条に基づき、「氏名・性別・社会保険加入資格取得届提出の有無」を派遣先企業に通知します。その他、派遣先企業において就業開始または業務遂行上必要な手続き(派遣社員受け入れ上の労務管理手続き、派遣先企業での入館証発行、システム利用におけるID発行、名刺発行など)を行う目的で個人情報の提供を要請された場合は、派遣先企業内での個人情報の取り扱いを確認したうえで、派遣先責任者または派遣先指揮命令者に情報を提供させていただく場合がございます。提供の有無、提供項目については、就業開始前または当社がその事実を知り得た時点で速やかにご本人に通知いたします。
派遣形態でのご就業を希望される場合は、就業の機会の確保を目的として、個人が特定できない状態で業務遂行能力を派遣先企業に提供することがあります。紹介予定派遣でのご就業を希望される場合は、一般的な履歴事項(氏名、生年月日などの基本情報や職歴・学歴・資格などJIS規格の履歴書事項)および業務遂行能力を、紹介予定派遣を受け入れる派遣先での選考を目的に提供することがあります。提出いただいた個人情報は各種統計データやサンプル情報などの分析情報として、個人を特定できない状態で加工・集計し、当社が許可を与えた企業や団体等に提供することや当社が発行する刊行物などに転載することがあります。 就業先企業、就業先関係者、当社その他第三者に損害を生じさせた、あるいは損害を生じさせるおそれがある場合は、関係者ないし関係諸機関へ通報、通知する場合があります。
3.本人の権利
本人から個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、消去および第三者への提供の停止(以下開示等)の要請があった場合には、当社で定める所定の手続を経て速やかに対応いたします。ただし、当該個人情報の存在を明らかにすることが、以下のいずれかに該当する場合は開示等対象個人情報とはなりません。
- 1.本人または第三者の生命・身体・財産、その他の権利利益を害すおそれがある場合。
- 2.違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれがある場合。
- 3.犯罪の予防、鎮圧または捜査その他の公共の安全と秩序に支障が及ぶおそれがある場合。
- 4.当該個人情報の保有の有無が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれまたは他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがある場合
- 5.当該個人情報の保有の有無が明らかになることによって、第三者との信頼関係に関わり、業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合(例:当社、派遣先または求人企業による評価等の情報など)
- ■開示等のお申し出先
当社連絡先までお問い合わせください。 - ■開示等のお申し出の方式
お電話、電子メール、文書等にて承ります。開示方法は口頭開示と書面開示の2通りです。安全上の理由により電子メールでは回答いたしませんのでご了承ください。 - ■本人または代理人であることの確認方法
当社所定の方法により、本人または代理人であることを確認させていただきます。 個人情報の削除を要請された場合、お申し出の時期によっては、郵送物やDM等の停止措置が間に合わず、削除完了後も当社から郵送物等が届いてしまう場合があります。予めご了承ください。
4.個人情報の取り扱いの委託
当社で定める個人情報保護の水準を満たした委託先に、労務管理や郵送物の発送、システムの保守・改修を目的として個人情報を委託する場合があります。
5.個人情報等の返却
登録手続きに付随して提出いただいた情報は、いかなる媒体においても返却する義務を負いません。
- ■重複登録について
原則として、同一会社に複数のご登録はできません。当社が重複登録と判断した場合は、登録情報の統合、および削除を行います。 - ■有効期間
登録日を起算日として5年間有効です。実際に派遣スタッフとして就業いただいた場合は、就業の最終日を起算日として7年間有効となります。ただし、有効期間中に就労の意思を申し出た場合は延長することができます。 - ■禁止事項 登録手続きおよびその後の登録情報変更等において、以下の行為を禁止します。
- 1.就業目的以外での登録行為
- 2.経歴・職能・資格等の情報を詐称、または虚偽の申告をする行為
- 3.第三者の財産・名誉・プライバシーを侵害する行為
- 4.当社の信用を毀損、もしくは財産を侵害する行為。
- ■登録の抹消
当社は、登録者が当社の定める就業規則に違反した場合およびその他の事由により当社の登録スタッフとして不適切と判断した場合、登録を抹消することができます。 - ■本規約の改定
当社は、法令等で定めがある場合を除き、登録者の承諾を得ることなく本規約を改定する場合があります。